2022年6月8日水曜日

デミオ エアコンが効かない?スナップオンカーエアコンメンテナンスで修理

 

古いデミオ、エアコンが効かないとの事で修理依頼、コンプレッサーのクラッチは入っています。先ずはガス量の検査の為ガス回収、この車の適正量500gに対して90gしか入っていませんでした。
これだけ少ないとガス漏れの疑いがありますが今回はスナップオンカーエアコンメンテナンスで改善するか試みてみました。
真空引きを長めにする事で内部の汚れを水分と一緒に引き込んできます。
汚れが取れる事によりガスの流れが良くなり異常な高圧になるのを防ぐ事ができ、Oリングや接合部の汚れが取れ微量のガス漏れが発生していた箇所も改善する事ができます。
長めの真空引き(20分)の効果かその後のガス漏れチェックも異常なし、適正量500g
充填して、大きな修理になる事なく完了しました。
この車のガス量500gです。

メンテナンス後の吹き出し口温度7℃十分ですね。

追加充填量410g追加しました。

エアコンのメンテナンスで高額修理を防ぐ事ができます。
エアコンメンテナンスした事ない場合は是非チェックをお勧めします。
目安は新車から5年目、その後は3年毎でエアコンメンテナンス!