2023年2月10日金曜日

ヒーターの全く効かないBMW X1の修理

BMW X1でヒーターが全く効かなくなってしまったとの事で点検、確認しました。

暖房MAXで1時間近く暖気してもこの温度、これは寒いです。
サーモスタットと冷却水漏れを確認しても異常なし、エンジンは80度以上上がってます。

これはヒーターコアの詰まりで間違いないと判断しました。
本来はヒーターコアの交換が通常ですが修理費用がすごい事になるのでヒーターコアの洗浄をしました。
実はヒーターコアの詰まりは割と多く洗浄で大方治ります。
ただ今回はヒーターコアのパイプがエンジンの部品と間に挟まれ2センチぐらいしかスペースが無い為ホースの連結が非常に困難でかなり苦戦しました。
色々考えてちょっとした部品を作り何とか連結する事ができました。
連結したら洗浄剤(クエン酸)を溶かしたお湯で3時間、正回り逆回りとひたすらポンプで洗浄剤を送り込み汚れを溶かして行きます。
分かりにくいですがかなりの汚れがポロポロと出てきました。
最後は真水で1時間洗浄剤を洗い流して洗浄完了です。

部品を組み立て元に戻して、エンジン暖気をします。そしてヒーター温度は54度弱と十分暑い温風が出るようになりました。
本来はもう少し上がると理想ですがこれだけ暖まれば大丈夫でしょう。

残りの寒い冬もこれで大丈夫です。
無事に納車となりました。