2018年2月20日火曜日

久しぶりに酷い状態

紹介でエンジン不調(カタカタ、ガチャガチャ音&オイル消費)、メンテナンス依頼があり点検したら。
こんな状態・・・もう手遅れに近い状態。
とある車のエンジン内部、走行が少ないからと安いオイルでケチるとこうなります。
安いオイルを使用するとブローバイ量が増え、ブローバイガスに含まれる水分がオイルと混ざり白濁します。
多少の事はオイルで吸収しますが、さすがにここまでくるとダメージしか残らないです。
写真ないですがスラッジ除去して、タペット調整して、ウォータードレンフラッシングをして、POLO XLDTUBO10W40のオイルでシルキーなエンジン音に。
内部のシール類は多分カチカチに硬化してると思うのでオイル消費治すには高額修理になるため、しばらく様子見です。

安いオイルは早め早めの交換が絶対条件だと思ってください。
3000キロでの交換を進められるオイルは安物です。
数年使用し続けると上のようになります。

まともなオイルなら早くても5000キロ又は1年の早い方の交換で大丈夫です。
下記のような上質なオイルならもっと伸ばしても大丈夫!(状態にもよりますが)

エンジンオイルは是非POLOオイルやロイヤルパープルをお勧めします。