2013年5月23日木曜日

ヘッドガスケット抜け

超久しぶりです。

バモスのヘッドガスケット交換です。

今日は↓まで作業しました。

エンジンルーム汚いのでまず洗浄
 
 
洗浄後
 
 
ハーネス類・補記類をじゃんじゃん外し・IN・EXマニホールドも切り離す。
 
 タイミングベルトも外す。
 
 ヘッドボルトを8本緩めるとヘッドが降ります。
 
 
 2番ピストン周辺が吹き抜けてます。プラグも狐色になってます。
 
 燃焼室のスラッジ落とし、燃焼室研磨・ヘッド面研磨・ヘッド歪測定(許容範囲内)しました。
燃焼室の研磨は趣味的作業なので超格安です。燃費向上やエンジンフィーリングの向上になります。
 
 ホンダ独特のウォータージャケット、冷却効率は良いけ吹き抜けやすいです。
 
 ピストンも汚いとノッキングしたり、燃費悪くなるので、趣味研磨、サービス価格です。
 
 なんとIN・EXのポートも簡易研磨、これはサービスです。
 
ヘッド ガスケットを合わせて
 
 ブロックと合体!ヘッドボルトを規定締め付けトルクで締めて今日は終了です。
 
 
明日はエンジン始動する所まで作業予定