2012年12月20日木曜日

オイル漏れ

ゴルフ5のオイル漏れを修理しています。

酷いオイル漏れで一夜で20センチほどのオイルだまりができるほどです。

オイルフィルターハウジングとエンジンブロックの間から漏れてました。
メーカーに確認してみたらこの型のエンジンはよく漏れるようです。

で簡単に修理はできません、インテークマニホールドを外して、オイルクーラーを外すとやっと見えてきます。

インテークマニホールドごっそり外します。
 
 
 外した状態、インテークポート非常に汚いです。
 
 
 シルバーのシマシマのがオイルクーラー、その上の黒い物体がフィルターハウジングです。
 
 
 下からみるとブロック面からオイルが滲んでいるのが分かります。
 
 
 ハウジングを外した所、穴からクランクが見えます。
 
 
 この物体がフィルターハウジングASSYです。かなりでかいです。
 
素材は樹脂のようで熱でポロポロ、ドライバーなどでこじると簡単に割れます!
完全に素材選択ミスではないかと思うんですけど・・・
 
漏れる原因も分かったので部品注文、次は入荷してから作業です。

 
 
 
 
 
 
こんなに大きな物が