2012年3月14日水曜日

クラッチ粉砕

今回は県外からのお客さんです。
レガシーB4(BL5)のクラッチの切れ不良によりクラッチオーバーホール中です。

昨日ミッションを降ろしました。
開けてびっくりレリーズベアリングが完全にバラバラです切れ不良はレリーズベアリングの破損が原因でした。
こんな状態で遠路はるばる来たかと思うと・・・怖いです。
しかし何事もなくて良かったです。
縦型のミッションなのに4WDなので、ミッションの中にデフも組み込まれてて分解はしたくない感じです。(しないですが)

クラッチ3点セットはもちろん交換ですが、ゴロゴロのパイロッドベアリングが困りました。
この車フライホイール一体で非分解なのです。
さすがに数百円のベアリングの為にフライホイール交換するわけにはいかないので、裏技を使いました。
既存のベアリングのラバーシールを剥ぎ取り、ワコーズの高級グリス(ハイマルチパーパスグリス)を充填、そして新品同型番のシールドベアリングのラバーシール片面を慎重に剥ぎ取り、しっかりスムーズにはめる為少し加工、そして既存のベアリングにラバーシールをプニュと押さえ込んで蓋をして完成です。
高級グリスの威力で新品同様のスムーズな回転になりました。

この作業はサービスです。


明日の午後クラッチ3点セットが入荷するので徹夜で仕上げる予定です。