ある車のタイミングベルト、ウォーターポンプの交換をしました。
タイミングベルト交換するのにカバー関係、Vベルト、ヘッドカバー、エンジンマウント、を外すのはわかります。
がFrバンパー、リンホースメント、右ヘッドランプ、ACコンプレッサー、インタークーラーを外させるあたりさすがホ〇ダです。
各メーカータイミングチェーンに切り替わってから10年以上、もうほんとタイミングベルト交換が減ってきました。
整備士になって最初に覚える少し難しい作業、この作業からくる技術の向上があったと思います。がこれからの整備士はほぼタイミングベルト交換をする機会が無くなると思うと機械いじりの技術が落ちるのが正直心配です。
キャブレターからインジェクション、コンピューター診断まで経験をしている自分の世代、これから引退するまでそれをうまく生かした仕事ができればと改めて思いました。