バルブ脱着、専用工具で色々工夫してコッターを外します。
いつもヘッドの作業する時はミッションジャッキを使います。
回転するし角度も変えられ非常に便利です。
バルブ回りの構成部品。
油圧タペットなんですね~
外したエキゾーストバルブ。
新品と比較、曲がりまくってますね、このあとバルブシートのすり合わせ後組み付け。
こちらは外したインテークバルブ、当然ですがカーボンビッシリです。
新品と比較、こちらも同じように曲がりまくってます。
シートすり合わせ後組み付け。
シリンダヘッドにバルブを組み付け、歪の測定後平面研磨、燃焼室の研磨(サービスなので簡単に)
ブロック側の平面研磨、ピストントップのカーボンスラッジ除去、これでノッキング対策になります。
そしてシリンダヘッドをブロックへ換装、規定トルクで何度も締め付け、補記類を組み込んでいきます。
暗くなってしまったので今日はこれで終了しましした。
続きは来週の月曜、エンジン始動、試運転まで予定してます。