2011年3月24日木曜日

湿式フライホイール

ニッサン・キャラバンのクラッチ滑りとの事で入庫しました。
30万キロオーバーと中々の上物です。
入庫してクラッチ滑りテストをして何かの異変に気づきました。
クラッチじゃない・・・デフ?ミッション?

とりあえずミッションを降ろしてみる事に、この手は何度もやってるので楽勝!1時間もかからず降ろせます。
ミッションもデフも異常はないようで、クラッチ板も減ってはいる物の異常な感じではないです。

でよく調べてみたら、フライホイールが空転するじゃないですか!なんとこの車は湿式フライホイールという物を使用している事が分かりました。
内部は多板式のクラッチ構造になっているようで、それが内部粉砕していました。
右の円盤みたいなのがそれです。

メーカーに問い合わせたらむか~しリコールがあったようで、この車はすでにに対策済みでした。
ということは実費、どう考えても高価そう・・・恐る恐る部品商に見積もり、メーカー希望小売価格98500円(税抜き)なり!!お客さんと相談の結果、車検通したばっかだったのでと、修理のGOサインを頂修理をしました。

新品の湿式フライホイール、激重です。
何十回とクラッチ交換してますが、初めての事でした。
またひとつ勉強になりました。