2019年12月28日土曜日

最後の仕事?

午前中まで仕事して、午後から工場フロアの塗装と玄関ドアのフィルム施工をしました。


工場フロア塗装は5年ぶりぐらいでしょうか?ハゲハゲでボロボロで汚らしかったので今回は長持ちするようにアイコートという硬い材料のペイントをしました。
特に工場内は厚膜塗料で仕上がりもいい感じです。
外側は薄膜ですが、通常のアクリル塗料より丈夫との事です。
ちなみに中と外で大体同じ面積塗ってますが、6倍の価格差があります。
5年持ってくれれば元は取れるかな…



最後に玄関ドアのフィルム施工いい感じに仕上がりました。
中が丸見えで気になってましたがこれで気にしなくてすみます。

写真は載せれないですが新たに追加で防犯カメラも設置したしこれで安心して年を越せます。

2019年12月26日木曜日

業者様よりタイヤ交換依頼など

年末にかけてタイヤ交換とバッテリー交換の飛び込み作業が多いですがこんな作業も多いです。
業者様からの依頼で20インチのタイヤ交換



大きいだけで簡単です。

次に依頼は、別のショップでタイヤ交換を依頼されたそうですが、チェンジャーの能力が低いので出来ないと途中の状態で返却されたそうです。



無事に作業完了しました。









2019年12月20日金曜日

ベンツ Eクラス(W211)エンジンマウント交換

W211のエンジンマウント交換作業








今回は部品持ち込みです。

エンジンを吊る作業が必要な為それなりの設備が必要になります。

無事に交換作業終了しました。


外車の部品持ち込みの修理も相談に乗ります。
ただし持ち込み料金を加算させていただきます。
社外部品設定がある場合はこちらでも定価から10%〜30%値引きしてお出しする事は可能ですが、ネットで出ているような価格にはならないのでご理解ください。
ネットで出ている物は粗悪品もあります、当店は優良社外品しか取り扱いしておりません。

2019年11月5日火曜日

事務所玄関ポーチを綺麗にしました。

ポーチから地面への段差が高くて気になってたので、階段式に作り直して、せっかくなのでタイル貼りにしました。


いい感じです。

2019年10月12日土曜日

後付け誤発進防止システム S-DRIVE2の取り扱い開始しました。

株式会社サン自動車工業と日本自動車車体補修協会の共同開発により後付けできる誤発進防止システム(S-DRIVE2)
の取り扱い店となりました。

踏み間違いによる誤発進を防ぐ装置で前後方向に同じように作動します。
通常運転には差し支えないシステムになっています。

取り付けられる対象がアクセル装置が電子スロットル式、ワイヤー式共に取り付け可能で幅広く対応できます。
現在ワイヤー式が長期欠品中との事です。

取り付け予定価格は5〜6万円前後を予定しておりますが、正式に決まり次第順次おしらせします。

詳しくは以下動画でご確認ください。

2019年7月20日土曜日

R32 GTR 全塗装

R32 GTRの全塗装が完成、明日納車となりました。

裏側も塗る本当の色替え全塗装をしました。
元々はガンメタから後期ニスモ仕様にだけ設定された通常版とは違うホワイトです。
しかも通常はソリッド1コートですが2コート仕上げで艶と耐久性も上がっています。
まるでドイツ車の白のようなクリアホワイトに仕上がりました。






モール類、ボルト、クリップなども新品総交換、部品だけで物凄い金額ですが、見違えるようになったと思います。

鈑金塗装は外注になりますが、何軒か取引先鈑金工場と取引がある為お客様のご要望に合った鈑金塗装を提案ご紹介できると思います。

鈑金塗装、全塗装をしたいけどどこの鈑金屋が良いのか分からない、入りにくいなどあると思います。
当店の場合お客様の希望を聞きその中で合う鈑金屋を選定しますので安心感があると思います。

お見積もりからでも遠慮なく問い合わせ下さい。






2019年7月5日金曜日

ロイヤルパープル入荷

ロイヤルパープルのエンジンオイルが入荷しました。
10W40だけ容器が変わりました。
ACEAライセンスのエンジンシリンダとピストンの保護性能の最高規格を取ったようです。


ロイヤルパープルは元々あまりライセンス規格は取得していないのですが今回中味も変わったのでしょうか?今のところ詳細は不明です。

2019年6月3日月曜日

ベンツGクラス(ゲレンデヴァーゲン)オイル漏れ修理

W463ゲレンデヴァーゲンのオイル漏れと燃料漏れ修理
新しそう見えますが、20年以上前のモデルです。

ラジエター外して、ベルト類、ファンプーリーなどを外すとクランクボルトにアクセスできるようになったら、クランクボルトを緩めるのですが、もちろん非常に硬く閉まっている&回転する所なので衝撃でないと緩みません、そこでナローレンチというクランクボルト脱着専用に作られたインパクトレンチが必須です。

オイルシールを打ち替え、回り止めのキーが脱落して無くしやすいので注意が必要です。

組付けして冷却液のエア抜きして完成。

燃料ホースは燃料フィルターから出てくる途中の両端金具のホースですが、部品探すのが大変でした。分解図からは分からず、全く別の場所のホースが適合しました。

無事オイル漏れ、燃料漏れは治りましたが、古い車なので他の場所やホースもいつ漏れてもおかしくないですね。
納車してしばらく様子をみてもらいます。


2019年4月6日土曜日

タービンからの異音

助手席足元から加速時に異音がするとの事でR32 GTRのタービンを降ろしてみました。
エアクリーナ関係を外して
色々と沢山外して
沢山道具も使って
知恵の輪しながらタービン2基降ろしました。

異音の原因はエキマニとタービンの間のガスケットでした。
がタービンインペラのスラストに少しガタがり、ラジアル方向のガタも限度値を超えているのも判明、お客さんと相談した結果タービンも交換することになりました。

とりあえず多数の部品納品待ち(しばらくかかりそう)なので一旦この車の作業はお休みです。

10日ほどかかりすべての部品が揃ったので作業開始
その前に排気ポートの研磨?といかカーボンを除去しただけですが、これをするだけで随分排気効率が上がり、ブースト圧も安定するようになります。


通常8000円ほどの作業ですが、今回も趣味の作業なので排気ポート研磨はサービスです。

ここからはガスケット類、ナット類は総替えしてから、一気に組付けていきます。
 手前のタービンはほとんど知恵の輪、創意と工夫が必要です。

残念ながら完成写真を撮り忘れて納車をしてしまい残念な感じになってしまいました。

500キロの慣らしをお願いして無事納車しました。

2019年4月2日火曜日

最新スキャンツールを追加

スナップオンのスキャンツールを追加しました。

今までは簡易診断用イノーヴァのコードリーダー、外車の得意なランチテック X431ダイアガン。

そして今回導入したスキャンツールはスナップオンMTG5000
国産全メーカーはもちろん欧州車11メーカーに現在対応。
随時機能やメーカーなどが追加される今までにない機種、そしてこのスキャンツールは外車のコーディングカスタマイズにも対応している所が魅力です。

早速試してみましたが診断が早い、分かりやすい、コーディングも少しずつやってみようと思います。


2019年3月8日金曜日

マセラッティ クワトロポルテ

マセラッティ クワトロポルテのオイル交換です。

以前タイヤ交換した車ですが、今回はオイル交換をと入庫しました。
グラントゥリズモですのでフェラーリ製V8エンジン、オイルシステムはドライサンプになります。

なので見ての通りオイルパンはもちろん無くオイル交換も少々独特です。
奥の方に見えるオイルエレメントの交換は遮熱板を外して取り替えですがコツがいりました。
使用するエンジンオイルはもちろんオススメのロイヤルパープルHPS10W40で10本も使用します。
オイル量のチェックもドライサンプのやり方があるので少々お時間がかかります。

ホイールクリーニングはサービスで納車しました。

2019年2月28日木曜日

旧車が好きです。

多数展示中


C230ローレル


71カローラセダン

TE27レビン